メディカルサポートコーチングとは?

メディカルサポートコーチングとは?

 コーチングとは、アメリカでまとめられたコミュニケーション法で、「人の自主性を引き出すことが行動を生み出す」という理念で組み立てられています。
 メディカルサポートコーチングとは、一般にはビジネス向けであるコーチング理論に心理学等の手法を加え、現場の医療者としての経験を生かして医師 奥田弘美が医療向けにアレンジし、体系付けし直したものです。
 医療現場ですぐに役立つコミュニケーションスキルをわかりやすく、実践的に解説しています。
 現在、医療現場では、コーチングの必要性が声高に叫ばれつつありますが、純粋な現場の医療者が考案したコーチング技法は、このメディカルサポートコーチング以外には存在しません。医療コミュニケーションは、実際医療現場で働いた経験がない人には語ることができない深遠で、複雑なものです。
 ぜひ、このメディカルサポートコーチング法を、より多くの医療者の方のコミュニケーションにお役にたてていただきたいと願っております。

●メディカルサポートコーチング法のすべてがわかる書籍
 医療者向けコミュニケーション法 「メディカルサポートコーチング入門
メディカル・サポート・コーチング入門  ご購入はこちらから
 現在、好評につき、第3刷めとなりました!


メディカルサポートコーチングセミナーについて

 当研究会が開催するコーチングセミナーでは、あらゆる医療 コミュニケーション改善のために、メディカルサポートコーチングの 基本スキルを修得を目的としています。

 当会で提唱しているメディカルサポートコーチングとは、現役 精神科医&コーチである奥田弘美の現場経験をフルに活かした、 医療現場に本当にフィットしたコーチングコミュニケーション法を プログラムしたものです。

 このメディカルサポートコーチングを主軸として、 プロフェッショナルコーチによるファシリテーションで勧めていきます。
 医療現場での実践体験に裏づけされたコーチングをご紹介します。。

 現在、(株)チーム医療にて定期トレーニングセミナー実施中。
 メディカルサポートコーチングの基本スキルを、一日たっぷりかけて習得していただける、大好評のセミナーです。 詳しくはこちらから


セミナー参加者の感想

 2003年3月9日〜10日 メディカルサポートコーチング基礎講座参加者からの声をご紹介します。

 ●自分の中で、いかに相手の話を聴けていないかを実感し、言葉の使い方や選び方の大切さも実感した。職場に持ち帰って、明日から実践したい。 …看護師・女性

 ●話をじっくり聴いてもらうことだけで、解決策が生まれてくることを体験した。この体験を医療現場で、患者さんに応用していきたいと思う。 …医師・女性

 ●安心感を作り出すコツ、聴く態度、質問する方法が非常に具体的にわかった。医療現場だけでなく様々な日常生活に応用できそうだ。 …医療関連業・女性

 ●コーチングを体験でき、基本的なことが理解できた。また、コーチングの奥深さを実感した。 …医師・男性


 メディカルサポートコーチング出張研修システムも、皆様の強いご要望によりスタートしています。
 団体、グループで、トレーニングをお受けになりたい方にはおすすめです。


メディカルサポートコーチングは下記の雑誌にて好評連載中です
主任&中堅
日本総研「主任&中堅
スタッフ指導に役立つコーチングガイド
GPnet
厚生科学研究所「GPネット
現場ですぐに役立つコミュニケーションのヒント

日本アロマコーディネーター協会機関紙「香羅夢(コラム)」
セラピストに役立つコーチングコミュニケーション




サイト名: メディカル&ライフサポートコーチ研究会   http://medical-life.info
この記事のURL:   http://medical-life.info/modules/tinycontent/index.php?id=1