セルフサポートコーチングとは?

セルフサポートコーチングとは?

 めまぐるしいスピードで変化していく現代。
 そこに生きている私たちは、四方八方から絶え間ないストレスを受けています。  仕事からプライベートにいたるまで、ストレスを避けて生活していくことはできません。
 ストレスを溜め込んでうつ病になる人が続出している現在、私たちは、自分自身でストレスをコントロールしイキイキと生きていくスキルを身につける必要があります。
 セルフサポートコーチングは、コーチング法と、医学的知識をミックスした自分でできるストレスケア&自己実現の方法です。
 精神科医であり、医療コーチングのパイオニアである奥田弘美が考案した方法です。
 自分自身でできる簡単でわかりやすいメンタルヘルスケア法として、またイキイキ度をアップし、より幸せになる自己実現法として活用していただいています。
 基本の考え方は、まず私達の心を充電池だと捉えます。(イラストをご覧ください)

   私たちの心には、エネルギーレベルがあると考えます。
 心からエネルギーを消費していくのがストレスです。 逆にエネルギーを充電してくれるのが自己実現です。
 ワクワクすること、リラックスすること、無条件に楽しいこと、生きがいを感じることが、すべて自己実現と考えます。
 セルフサポートコーチングでは、心からエネルギーを消費するストレスをできるだけ最小限にとどめエネルギーを補給してくれる自己実現を積極的に行っていくことで、より生き生きとした毎日を過ごすことを目指します。
 この方法は、医師奥田が、コーチとしての知識と、精神科医としての現場体験を活用して、自分でできる簡単なメンタルヘルスケア&自己実現法として提案していますが、あくまでも心身ともに健常で、普通に日常生活が営めている人が対象です。
 一般的な医学的手法ではありませんので、既に心身にうつ病や心身症の症状が出ている方は、医療機関での治療をお受けください。


セルフサポートコーチングについての講演、セミナーのご依頼はHPのお問い合わせフォームから、またはメールinfo-h@medical-life.infoへどうぞ。


セルフサポートコーチングは下記の雑誌にて好評連載しました。
美的
小学館「美的
ココロUPセルフコーチング塾
セラピスト
BAB出版「セラピスト
セラピストに役立つ
月刊ナーシング
学研「月刊ナーシング
セルフサポートコーチングでもっと輝こう
ジャミックジャーナル
日本医療情報センター
ジャミックジャーナル
一人で出来る簡単メンタルヘルスケア
セルフサポートコーチングのご紹介




サイト名: メディカル&ライフサポートコーチ研究会   http://medical-life.info
この記事のURL:   http://medical-life.info/modules/tinycontent1/index.php?id=1