logo  
ホーム  •  コーチング・ダイエット  •  メディカルサポート・コーチング  •  セルフサポート・コーチング  •  サイト内検索  •  新規登録
 メインメニュー
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 パートナーサイト

http://www.sunrica.com

http://www.coachlabo.com/

http://office-harmo.com/

セルフサポートコーチング実践ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2013/04/10

執筆者: usagi (12:41 am)
☆^^☆ご無沙汰しています。

介護生活が終わり、燃え尽き症候群のようになり、

今は富士山の森の中で暮らしています。

大自然に癒され・・・

旬の食材からパワーを吸収し・・・

薪ストーブの炎をみながら・・・

静かに語らう・・・

人間らしい生活をしています。(笑)

セルフサポートコーチング ブログを更新していきます!

今後ともよろしくお願いいたします。

コーチ 草間由美子
2011/02/18

執筆者: usagi (11:56 pm)
「好きこそ物の上手なれ」


意味:
自分が好きなことは熱心にやるから、ひとりでにうまくなるものだ

仕事の選択をするときに

「自分が何をやると楽しんだろう?」

「自分は好きなことができそうか?」

このような 視点はほとんどでてきません。

日本人の多くは、

会社の知名度、安定度、将来性、世間体・・・に視点をおきます。


いい とか 悪い とかではなく、

好きでもない仕事につき、夜は帰って寝るだけの

「牢獄」のような人生。。。このような人よりも、

毎日、楽しく・ワクワク・ルンルンしている人が

結果的に 成功者になっているなぁ〜と思うのです。

私がコーチをして、繰り返し繰り返し言い続けているのは

「あなたは、今の仕事が好きですか?」と。

ある女性のクライアントさんですが、

「好き」を仕事にするために半年前 転職をしました。

以前より、今は収入が下がりましたが、

ものすごい勢いで 会社に認められ、輝いて仕事をしています。

きっと、社内で「自分しかできないポジション」につき

活躍をされることと思います。

彼女の口ぐせ。。。

「今の仕事が好きだから〜

     楽しくて〜なんでもできちゃうのよ〜」


毎日の生活の中で「好き!」に焦点をあててみてください♪

★^^★お知らせです。。。♪

2010年6月 株式会社かまくらんを設立しました。
コーチングの会社です。
本社 鎌倉 セッションルーム 山中湖 環境の良い場所を選びました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
病院の経営相談などもしております。

代表取締役 草間由美子
(株)かまくらん 
http://kamakuran.jp/
2010/07/16

執筆者: usagi (2:16 am)
★^^★ 笑顔でハッピーフローをおこすコーチ草間由美子です♪

約8年間の認知症介護生活が終わり・・・
燃え尽き症候群のようになっています。
とても、疲れやすいです。

このように天気が不安定な時期なので
だれでも、ダルかったり、疲れやすかったり、
カモ。。。しれませんね(^−^)

最近、介護疲れから親族内での殺人事件があります。
介護生活は本当に大変です。
それぞれの方が、それぞれのケースがあるので
語りつくせないと感じます。

もし、ご家族の介護をされている方がいらしたら
コーチングはとても良いカモしれません。

興味のある方は・・・「草間由美子どっとこむ」までご連絡ください。
           http://kusama-yumiko.com/

★^^★
      ブログ ♪笑顔でハッピーフロー♪
      http://shonanusagi7.cocolog-nifty.com/blog/

毎日の生活の中でほんの少し楽しいことを見つけましょう!

それが大きな幸せに繋がっていきます♪
2009/12/27

執筆者: usagi (2:21 pm)
★^^★ コーチングのコーチをしていると
いろいろな方と深い話になります。

今年もクライアントさんから多くを学びました。

私が「シアワセに生きていくために大切」だなぁと
感じたことをお伝えします。

厳しい時代ですが・・・・・・。

愛を示せば

他人から愛されます。

喜びは

困難に対処するチカラになります。

平和は

人間関係で争いを避ける助けとなります。

辛抱強さは

試練や困難のもとで心の平安を保てます。

親切であれば

他人はあなたに引き寄せられます。

善良であれば

必要な時に他人が喜んで助けてくれます。

温和さがあれば

心身ともに安らかでいられます。

自制を示せば

間違いをおかすことが少なくなるでしょう。

★^^★ 今年、私が実感をしたコトです!!! 

     もし、私のコーチングでお役に立てそうならば
     http://kusama-yumiko.com/
     草間由美子どっとこむからご連絡をくださいませ♪
     価値観が同じ方向性ならコーチング契約を
     させていただきたいと思います。
     


 
2009/12/14

執筆者: usagi (2:21 am)
★^^★ 見返りを求めてはいけないんですか?

ライフコーチをしているとクライアントさんから

いろいろな質問を受けることがあります。

この質問も ある方からメールで質問がきました。

これは・・・私の個人の意見です。

私の答えは・・・はい。見返りは求めないほうがいいです。

これが答えです。

理由は、「人は受ける事、与えられる事を望むより、

与えることを考えている方がシアワセだからです。」

自分がシアワセになるために・・・です。

思考のパターンは大切だと思います。

また、自分が常に与える側の人間でいると

類友の法則で「与えあう人間関係」しかなくなります。

逆に、見返りを求める人間関係の中にいると

見返りを求める集団のなかに 自分の身をおくことになります。

気がつくと・・・損得で動いたり、見返りを求められたり

奪い合う関係ができたりしています。

しかし、、、

エネルギーロスをするような与え方はしない事は重要だと思います。

自分が消耗してしまわないように

人間関係を注意深くする必要があると感じます。

時には うんざりする事もあります・・・(;一_一)

そんな時には、気分を切りかえます。

そんな時には、身体を休めます。

そんな時には、話がモレないところでキチンとグチります。

そんな時には、美味しいモノ食べます。

そんな時には、助けて〜〜〜とまわりに言います。

そのようにして 自分にチカラを取り戻し 良い状態をつくります。

★^^★ 見返りを求めずに 今の自分に何ができるのか?

この思考パターンは・・・

私が毎日をハッピーに過ごすための法則です♪^^
2009/12/01

執筆者: usagi (12:58 am)
早いもので12月になりました。

最近、イライラマンが多いですよねぇ。
確かに、イライラさせられることが多いデス。。。

でも、私は
まわりの「イライラに汚染」されることなく
優しい言葉、優しい態度、優しい雰囲気を
醸し出すようにしています。

先日、
急いでいたのでタクシーに乗りました。
車内で仕事の用件を携帯でテキパキとこなし
ホッとしたとき、運転手さんに話かけました。

★^^★
私「タイミングよくタクシーが来てくれたので助かったわぁ」
運転手「そうですか」
私「おかげで携帯で連絡する用件も済んで安心できたわぁ」
運転手「お疲れさまです。」
私「駅まで急いでいるんだけど・・・」
運転手「渋滞のない裏道を通ります」
・・・10分後・・・駅で支払いを済ませ・・・

私「最近、凶悪な事件があるから気をつけてくださいね
     今日はタイミングよくタクシーに乗れて助かったわぁ
     ありがとう。」
運転手「はぁ いえいえ」と
    とても良い笑顔の運転手さんでした。(*^。^*)

できることなら 全ての人に良い言葉を
ひとこと添えたいです(*^^)v

イライラマンが多い時代に・・・
自分もイライラしないようにするのは
たいへんな時もありますが、

良いコトを蒔くと 良いコトを刈りとりますから♪

運転手さんの笑顔で 私も笑顔になりました。

笑顔には笑顔ですよね(*^^)v

優しいひとこと添えて・・・♪
ハッピーに暮らそうね・・・♪
2009/03/12

執筆者: usagi (5:18 pm)
「今ひとつ毎日が晴れ晴れしない」
「ウツウツしていて、楽しくパワフルに過ごせない」

……と、
気がかりなことを引きずって、重たい気分で毎日を過ごしていませんか?

お肌のお手入れをするように、クヨクヨ・イライラ・モヤモヤにさらされた
こころのお手入れも毎日してあげましょう。

本書では、あなたの憂うつ気分を、

「疲れの憂うつ」

「焦りの憂うつ」

「不安の憂うつ」

「抑圧の憂うつ」

「人間関係の憂うつ」

5種類に分けて、種類別に憂うつ気分を晴らすアドバイスを紹介します。

ストレス社会でしあわせな人生を手に入れるには、自分で自分のこころのケアを
できるようになることが必須。

あなたも、あなた自身で自分のこころのパワーを取り戻してください。

★^^★ Dr 奥田の新しい本です!!!

      「こころのパワーの取り戻し方」

      ぜひお読みいただき お役立てください!!!

      ライフコーチ 草間由美子より
      ブログ ♪笑顔でハッピーフロー♪
      http://shonanusagi7.cocolog-nifty.com/blog/
      ココロフル充電しながら湘南ライフしています♪
2009/02/04

執筆者: usagi (8:25 am)
 今月からメルマガが新しくなりました。

    私、草間由美子担当 栄養士→コーチングスキルに

    記事が変更になりました。

    コーチングについて書いていた 長谷川紀子さんは

    ご家庭の事情で 書けなくなりました。

    今まで記事をお読みになっていた皆様には

    心から感謝をしています。ありがとうございました。

    今後は引継いで 私が・・・ 

    コーチングについてわかりやすく 実践できるようにご紹介します。

   1月号は・・・

  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆コーチング・スキル フル活用力◆
〜あなたが「職場」「家庭」「友人」と
   明るく♪楽しく♪自分らしく過ごすために〜
              ライフコーチ 草間由美子 
               http://kusama-yumiko.com/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最近、コーチやコーチングという言葉を知る人が多くなりました。
しかし、要するに「コーチングって一言で説明をすると何?」と
質問をされることも多くあります。

私なりの答えですが コーチングって一言で説明をすると
「相手に対して思いやりをこめたコミュニケーションの技術」
それは、人の心のエネルギーを上げて、相手を自発的な行動へと促し、
求めていた目標を達成し、幸せを実感していくことです。

私自身がメンターコーチとのセッションを通してそのように感じています。
また、私自身もクライアントさんとのセッションでそのように感じます。
あなたご自身は、日ごろのコミュニケーションによって
勇気づけられたり、ヤル気がおきたり、興味がわいたり、愛にみたされたり、
逆に、ヤル気がうせたり、嫌な気分になったりしたことがありますか???

(あなたの答えは? YES NO )

思いやりのある温かいコミュニケーションは 私たちの心を温かくし、
私たちの心のエネルギー・レベルを上げて、行動へと促していきます!
2009年からは、「職場」「家庭」「友人」と楽しく、明るく、
自分らしくハッピーに過ごすためにコーチングスキルを
フル活用していただけたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします♪
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

 登録をされていない方も ぜひこの機会に登録を〜!!!
2008/12/31

執筆者: usagi (2:26 am)
 ご無沙汰しています!
    ライフコーチの草間由美子です。

秋より・・・集中してビジネスの勉強をしていました。

最近、派遣切り、リストラ、金融危機・・・と暗いニュースばかりですね。

お仕事で悩んでいるクライアントさんも多くいます。

そのような方におススメのビジネス書です!

★ちょっと仕事がイヤになったとき
★今の自分に自信がなくなったとき
★会社に対して不満をもったとき

こんな心境になったときには・・・
「最高にハッピーな仕事がやってくる本」
船井総研執行役員 唐土新一郎さんの本をおススメします♪

この本は、仕事にたいする価値観の提案書です。


2009年がHAPPYな1年でありますように〜(*^^)v


ライフコーチ 草間由美子のブログを書き始めました。

 タイトル 「笑顔でハッピーフロー」  ココログです。
   http://shonanusagi7.cocolog-nifty.com/blog/

       湘南ライフを写真とともにUPします。
       楽しくHAPPYになるブログをめざします!
       どうぞよろしくお願いします。
2008/10/11

執筆者: usagi (9:34 pm)
 こんにちは ライフコーチの草間由美子です♪

   今日はメルマガでも お知らせしましたが・・・

   Dr奥田が ラジオ出演します!

       【【【【  お知らせ  】】】】

☆ 奥田医師がラジオ出演します!
 10月13日から16日まで、AMのラジオ日本(1422kHz)の
「健康知りたい話」と言う番組に奥田医師が出演します。

この番組は、月曜から金曜まで、
午前11時50分から10分間だけ放送されている健康番組です。

 奥田医師は「メタボリックシンドロームとダイエットに役立つスリム習慣」
というテーマで、10月13日から16日までの4日間を連続してお話します。
奥田医師が今年出版した「これならできる!スリム習慣」(太陽出版)
の内容から抜粋して、簡単にできるダイエットのコツや
スリムキープのコツをわかりやすくお話します。
 ぜひ、メタボや、ダイエットに興味のある方は、お聞きくださいね。

 ぜひ〜ぜひ〜 みなさま お聞きください(*^_^*)

(1) 2 3 »

 ドクター奥田弘美のブログ
奥田弘美のブログ
季節ごとのセルフケアや心の元気アップ法について、執筆、子育てなど自分自身について、奥田弘美が気の向くままに綴っていきます。

 ウェブサイト紹介
奥田弘美オフィシャル・ウェブサイト
当会代表の奥田弘美の公式ホームページです。
奥田弘美への取材、執筆、講演ご依頼はこちらのHPよりどうぞ。

日本マインドフルネス普及協会
日本人に合ったマインドフルネスを普及する活動を行っている協会のHPです。
奥田弘美が代表理事を務めています。
 Webサイト『緊張・イライララボ』のご案内
ドクター奥田が所長を務め、ストレスによる緊張、イライラを解決するさまざまな方法をご提案します。医療の幅広い分野の専門家によるインタビューが定期的にアップされます。
緊張やイライラ、不眠などに悩んでいらっしゃる方はぜひご覧ください。
http://kinchoiraira-labo.com/
緊張・イライラ LABO
 ドクター奥田のカウンセリングルーム
個人カウンセリングご希望の方は、ホテルニューオータニ・ガーデンタワー内の東都クリニックにて対面カウンセリングのみ対応しております。
詳細およびご予約は下記クリニックまでお願いします。

<東都クリニック>
http://www.kenkoigaku.or.jp/clinic/index.html
予約TEL: 03 (3239) 0301

<所在地>
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町4−1
ホテルニューオータニガーデンタワー2階
(赤坂見附駅から徒歩3分)

<日時>
第1、第3月曜 午後2時〜5時まで
(完全予約制)
 記事掲載・連載雑誌
日経グッデイ&日経スタイル「こちらメンタル産業医相談室」
日経グッデイ&日経スタイル「こちらメンタル産業医相談室

日刊ゲンダイ・ネット
株式会社 日刊現代「日刊ゲンダイ・ネット

日経ビジネス オンライン
日経ビジネス オンライン「アソシエ

ガバナンス
株式会社ぎょうせい「ガバナンス

日経ヘルスケア
日経BP社「日経ヘルスケア
メディカルサポートコーチング法

ナースビーンズ スマートナース
株式会社メディカ出版「ナースビーンズ スマートナース

gooダイエット
NTTレゾナント株式会社「gooダイエット

ナチュラルスタイル
株式会社 交通タイムス社「ナチュラルスタイル
心のアンチエイジング
 過去の掲載雑誌
美的
小学館「美的
ココロUPセルフコーチング塾

別冊PHP
PHP研究所「別冊PHP
子育て中の人間関係デトックス

セラピスト
BAB出版「セラピスト
セラピストに役立つ

月刊ナーシング
学研「月刊ナーシング
セルフサポートコーチングでもっと輝こう

ジャミックジャーナル
日本医療情報センター「ジャミックジャーナル
一人で出来る簡単メンタルヘルスケア ・ セルフサポートコーチングのご紹介
Copyright (C) 2005 メディカル&ライフサポートコーチ研究会 All Right Reserved.

『メディカルサポートコーチング』は当研究会の登録商標です。
『コーチングダイエット』、『セルフサポートコーチング』は現在商標登録申請中です。